[479] 歯のケアとストレスケアは似ている!?

白熱するロンドンオリンピック並みの

猛暑日が続いています。

 

みなさん、暑さ対策には

どうぞ「ストレスケア」もお忘れなく!

 

松本先生のブログ、

『暑さ対策には、脳幹の活性化を!【疲労・ストレス解消の秘訣!】』 ぜひお読みください。

  http://mbp-kanagawa.com/btu-yokohama/column/4310/

 

******************************

 

さて、日々の「ストレスケア」に関するお話です。

 

みなさん、歯のお手入れは各自でなさっておられると思います。

最近ではいろいろなグッズも市販されてあり、その取り組み方は個人差があると思います。

 

さて、どれに当てはまりますか?

 

(1)痛みや出血などの不調があってから、歯医者さんに行く。

 

(2)痛みや出血などの不調はあるが、

  我慢出来なくなってから、歯医者さんに行く。

 

(3)痛みや出血などの不調はあるが、

  痛み止めなどで何とかしのいでいる。

 

(4)特に不調はなくても、定期的に歯医者さんに行き、

  メンテナンスを心がけている。

 

(5)正しいブラッシング方法など、自分で日々のケアに

  余念がない。

 

いかがでしたか?

 

ストレスは無自覚のものなので、

(1)~(2)のように、痛みや心身の不調が出るまで

あるいは(3)のように、痛みや心身の不調があっても

放置されてしまっていることが多いのではないでしょうか?

 

歯医者さんで、虫歯の有無と

程度を点検するように、

BTUでは、まずストレスの

有無と大きさを測ることから始めます。

 

 

次に、リラクセーション法「ホメオストレッチ」で

無理なストレスの状態を解消させ、

さらにご自身で「治る」ことに取り組むことが出来ます。

 

あなたの『ストレス指数』はいくつでしょうか?

 

そして、新たにやって来るストレスの予防のために、日々のご自身のお手入れ(セルフケア)の方法を身につけることが出来ます!

 

「ストレスケア」の大切さ・・・イメージしていただけましたか?

 

さらに詳しいことは、体験会でお話しします。

あなたも一度、足を運んでみませんか?

 

<<前へ [30年前を振り返る]

「九州北部豪雨」が起きた今年の梅雨が 今日ようやく、明けたそうです。 亡くなられた方々のご冥...

[夢を叶える ]次へ>> 

山手の墓地から、花火(爆竹)の音が 聞こえています。 「お墓で花火!?」 中国盆の影響が色...