[420] 働く人の健康フェア2009

働く人の健康フェア2009

新教室長・猶塚と申します。

初ブログです^^;
みなさまどうぞよろしくお願いします。

 


***********************

11月8日(日)『働く人の健康フェア2009』に
今年も参加しました。

BTUの参加は今年で参加5回目で、
参加14団体中、民間での参加はBTUのみ。
長崎市の繁華街「浜んまち」に
佐世保・浜のまち・馬町教室の学生さんたちが
20名超集まりました。

今回の目的は、これまでのBTUの認知度アップに加えて、
『教育機関』として広く知って頂くことに重点を置きました。
学生さんたちの意見を生かし、
(1)各スタッフが、参加者に個別対応を行う担当制とし、
対象者を選んで声かけ。
(2)実際の初回面談を想定して
「受付」→「ストレスチェックリストの説明」
  →「背中の浸透圧」→「アフターフォロー」を実践。
(3)学習に興味がある方やカウンセリングを希望される方には、
『教室長のブース』へ誘導してもらい、面談に繋げて効率良い
「初回面談」を行なう。
・・・と言った大変目的意識の高いものでした。

学生さんは認定資格者の方から
基礎課程学習中の方まで幅広くおられ、
最初は若干緊張の面持ちの方もいらっしゃいましたが、
各自が各自の持てるものを最大限に生かし、
『ありのままに』イキイキと
行動しておられたのが、何よりも印象的でした。

『先生~~!』 『・・・!?』
そう呼ばれても気づかないと言うハプニングが
何度もありましたが、何とか盛況のうちに終了。
それもこれも、みなさまのおかげです。

みんなで蒔いたバランスの種が、
きっと芽を出し、花を咲かせ・・・
そう考えただけでわくわくですo(^-^)o

右往左往する私を見守って下さっていた浜崎先生。
叱咤激励と美味しいお菓子の差し入れをして下さった横山先生。
いろいろなアドバイスとエールを送って下さった山口先生。
そして、朝早くから熱心に動いて下さった
佐世保・浜のまち・馬町の 学生のみなさん。
どうもお疲れ様でした!!!

今後とも、よろしくお願い致しますm(__)m

 

│ 一覧へ │

 

次へ >>>