[443] 必要十分条件

1

pならばq(記号で表すとp→q)が
成り立つ時 

「pはqであるための十分条件」、
「qはpであるための必要条件」といいます。

 

p→q と p←q の両方とも成り立つとき, 
「pはqであるための必要十分条件」 
「qはpであるための必要十分条件」 といいます。

*************************

私にとってずいぶん懐かしい言葉です。

日常生活で用いられる「必要」とか
「十分」とは異なるものです。

でも当時、なんでこれが数学なんだろ?
そう感じていました。

*************************

人間の三大欲求のうちのひとつで
心の栄養である「集団欲(関係欲)」をご存知でしょうか?


2


  安心と保護を求める欲求で
  私たちの心を安定に保つ

  働きをしてくれています。

  例えば『私なんか誰からも

  必要とされていない。
  理解されていない。』と

  自覚してしまうと
  本能が傷つけられ、食事を

  とらないことよりもっと

  大きなダメージを心身に受けることになります。

*************************

他の三大欲求の「食欲」や「性欲」と比べると
自覚しにくいこの「集団欲(関係欲)」。
もちろん知識としては理解していたつもりです。

でもその正体を、地面に叩きつけられるような
出来事とともに体感をさせてもらったのは、
あるメールの「言葉」がきっかけでした。

その時、なぜか頭に浮かんで来たのが、
この「必要十分条件」という用語でした。

*************************

『便利なものほど、傷つける』と言います。

水だって、火だって、ナイフだって、車だって・・・
もちろん「言葉」だって然り、です。
使い方が重要なのです。
誤った使い方は時に凶器にだってなるのです。

ましてや、受け取った側の強さ、弱さの問題ではありません!

身を以って体感させてもらった貴重な経験を
また活かして、伝えて行くしかありませんね。

バランスセラピー学を伝える一人の人間として。

言葉を使って、日々恩恵を得ている人間の一員として。

そして、生身の人間として。

 

<<前へ [職員研修会に]

9月になりました。もう秋ですね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? ◇8/30(火) 雲仙市...

[佐世保快脳トーク ]次へ>> 

◇9/18(日) 佐世保教室の快脳トークに 参加しました。 テーマの『魔女の法則』に ちなん...