[453] よいお年を。2011


1

2011年も残すところあと

数時間になりました。
みなさんはどんな大みそかを

お過ごしでしょうか。

年末ということで、

今年を振り返る番組が
テレビやFMからも流れています。

*******************************

学生さんとの会話の中で、飛び出した問い。

「あなたにとって2011年は
 長かったですか?短かったですか?」

 

私にはとてもとても長かったです。

 

年末で、ある帳簿を整理しようとしたら、

みごとに3月上旬でストップしていました。

動けなかった自分がここにもいたのですね。

 

そしてずっと忘れない年になると思います。

みなさんはいかがでしょうか?

 

*******************************

 

2011年「今年の漢字」は『絆』でしたが

これを聞いて、改めて聴き直した曲があります。

中島みゆきさんの『糸』(1992年)です。

 

 楽曲はこちらから聴けます。

   http://www.youtube.com/watch?v=np0klYCMH2s

 

*********************************************

 

『絆』は半分の糸と書きます。

 

布は織り成される糸で出来上る訳ですが、

一本では、布にはなれません。

 

  ♪縦の糸はあなた

   横の糸はわたし

   逢うべき糸に出逢えることを

   人は仕合わせと呼びます

 

   ※「仕合わせ」とは国語の辞書で

    「運命の巡り合わせ」という意味なのだそうです。

    「幸せ」とかけて描かれているようです。

 

『絆』の大切さを痛感した私たちが、

これからどうやって織り成されて行くのか。

 

人と人との結びつきには、同時にストレスも付き物です。

ストレスケア(リラクセーション)の必要性の視点から

来年も発信し続けて行きたいと思います。

 

今年もお世話になりました。 

みなさま、よいお年を!

 

<<前へ [「南串山産業まつり」に]

◇11/27(日) 【リラクセーション体験会実施】 雲仙市南串山町で開催された ♪南串山産業まつり...

[冬将軍も初出勤 ]次へ>> 

2012年も4日目。 みなさまは、どんな新年を お迎えでしょうか?...