[459] 三寒四温

立春を過ぎてなお、長崎も雪です。

 

ここのところ、セルフケアの一環として

言葉の遣い方の大切さについて

よくお話をするある男性の会員さんが

ある日いらっしゃるなり、

 

『冬らしい天気ですね』

 

と仰いました。

明らかに『酷い寒さですね!!』なんて言葉遣いとは

注意力が違いますよね(笑)

 

その会員さんが昨日、いらっしゃるなり

『ここのところの天候は、みごとに

 三寒四温になっているそうですね。』と一言。

 

例年にない雪の量や、冬よりも冬らしい気温の変化に
『早く暖かくならないかな~~』とうっかり言ってしまいそうですが、言われてみると
確かにそうですね。

今日の週間予報の画面でも

こんな感じです⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

 

ちなみに・・・

 【三寒四温】(さんかんしおん)

 冬季に寒い日が三日ほど続くと、

 その後四日間ぐらいは

 暖かいということ。

 また、気候がだんだん

 暖かくなる意にも用いる。

 

昔の人はよく言ったものです!

 

 

今日の寒い日があるから、春が来る。

 

変化するがゆえの安定を知る、

地球規模の「ホメオスターシス」のおかげですね。

 

春は近づいている証拠ですね。

 

何気ない会話にも、その方の「成長」を感じられたりして・・・

いくつもいくつものほっこりをいただきました。

感謝です。

 

<<前へ [大村市P連研修、盛況。]

◇2/5(日) 先のブログでスタッフ募集していた 大村市PTA連合会分科会に 参加しました。 ...

[どこかで春が ]次へ>> 

菜種梅雨と呼ぶには、少し早いようですが 春の雨が続いています。  「友がみな我よりえらく見...