[472] 『家族力アップ講座』盛況

長崎での第1回

『家族力アップ講座』は

おかげさまで、盛況のうちに

終了致しました

 

今回は、講座開催前に

『長崎経済新聞』で

とてもていねいに

紹介して頂けました。

 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120606-00000028-minkei-l42

 

感謝の念でいっぱいです。

 

初めてお会いする方も多く、

また思いを新たにすることが出来ました。

 

今回は特に、自分なりに動画を使って

お伝えすることにチャレンジできました。

(編集などの準備も、かなり楽しかったです)

 

初めての会場で初めてのプロデュース。

動くことで、とても充実した経験になりました!

 

******************************

 

講座に参加された方のご感想の一部です。

 

『親として、普段機嫌よく過ごせていないことにハッとした』

 

『自己受容という新しい考え方にこれから取り組んで行きたい』

 

『不快な体験を受け止める幅がこれから広がり、楽になりそうだ』

 

『娘が学んでいたのは、家族のためでもあったと今回知ることができた』

 

『予想外に高いストレス指数を見たが、実感がない』  

などなど、様々でした。

 

******************************

 

今回、フルに動いてみて、普段いろいろな方々に、

どんなにお世話になっているのか知ることが出来ました。

 

特に、自発的にお手伝い頂いた他教室の学生さん、

応援に駆けつけてくださった先生方には脱帽でした。

本当にありがとうございました。

 

******************************

 

今朝目にした「魂が震える話」ブログ

http://ameblo.jp/and-kei/entry-11272565855.html  より

 

『ユダヤ商法の10戒』

  1戒 「正直であれ」(神との関係において正直であれ)

 

  2戒 「好機をとらえよ」(変化は異常ではなく常態ととらえる)

 

  3戒 「生涯にわたって学べ」(ユダヤ人ほど本を大切にする国民はない)

 

  4戒 「時間を尊べ」 (安息日には仕事の話をしない)

 

  5戒 「笑え」(ユダヤ人はジョークが上手)

 

  6戒 「使命観をもて」(ユダヤ民族の使命を理解している)

 

  7戒 「過去から学べ」(最も重要な祭りは過ぎ越しの祭り)

 

  8戒 「話す倍聞け」

 

  9戒 「弱者に施せ」 (お金だけでは人間の本当の名誉は買えない)

 

  10戒 「家族を大切にせよ」 (家族を保ててこそ社会に役立つ人になれる)

 

 

この中でも3,6,8,9戒目、特に10戒目があまりにもタイムリー過ぎてシビれました。

 

******************************

 

ご参加頂いた、みなさまへ。

 

この講座はゴールではなく、

スタートラインです。

これから共に、家族力アップに取り組んで行きましょう。

 

 

そのためには、ご自身の手でストレスコントロールに

取り組むことが大切です。

 

ご自身にかかっている無理なストレスを

知ることから始めましょう!

 

次は長崎駅前教室で、お目にかかれることを

楽しみにしております。

 

<<前へ [お母さんのための『家族力アップ講座』]

6月になりました。 みなさまいかがお過ごしでしょうか? ...

[似ているもの ]次へ>> 

今日は梅雨の中休み。 教室の洗いものや、掃除が捗ると さらに気分が晴れやかになりますね。...