[478] 30年前を振り返る

「九州北部豪雨」が起きた今年の梅雨が

今日ようやく、明けたそうです。

 

亡くなられた方々のご冥福と

被害に遭われた地域の一刻も早い復興をお祈りいたします。

 

******************************

 

今日は奇しくも「7・23長崎大水害」から、ちょうど30年。

 

私は小学生でしたが、あの時もまさに

“かつて経験したことのない”大雨でした。

 

半端ない雷鳴のため、TVも消していたので

外で何が起こっているのかもわからず、

流れ込んで来る高台からの泥水を

ただただ掃き出したりしながら

とにかく雨が止むのを待っていました。

 

夜が明けるにつれ、明らかになる被害。

道路や鉄道の寸断で、陸の孤島になり不安が募る日常生活。

 

幸い、直接の被害には遭いませんでしたが

忘れられない夏になりました。

 

******************************

 

それから半年か1年くらい経った頃、

大水害による「うつ病の急増」という

新聞記事にショックを覚えたことを憶えています。

 

災害が起こった後、身の安全やライフラインの確保が

もちろん大先決なのですが、「心のケア」も不可欠なのですね。

 

******************************

今ではメジャーになった

「エルニーニョ現象」。

1982年も今年も、該当するようです。

 

バランスセラピーが誕生したのもちょうど30年前の1982年。

 

   「心のケア」をもっともっとメジャーな存在に!

 

その一翼を担う一人として

「ストレスケア」を通じて、

これからもこの大きなテーマに取り組んで行きます。

 

有事の時はもちろん、日常生活の中で。

 

<<前へ [大村中学校PTA研修会に]

◇6/29(金) 大村中学校のPTA研修に 浜のまち教室と合同で参加しました。 今年の2/5(日)に

[歯のケアとストレスケアは似ている!? ]次へ>> 

白熱するロンドンオリンピック並みの 猛暑日が続いています。 みなさん、暑さ対策には どうぞ「...