[550] 職員メンタルヘルス研修会

◇8/8(木)

南島原市立蒲河小学校の
職員メンタルヘルス研修会に
行って参りました。
雲仙普賢岳のふもとにある旧有家町は
長崎から車で2時間のところにあります。

 

この研修会は、職場から長崎県教育庁経由で
講師派遣のご依頼を賜ったものです。

今回は「リラクセーション技術」を中心に
話をして欲しいというリクエストがあり、
技術を中心にお話ししました。

*ストレス反応は身体の中に起きた生理反応
*脳幹部の働きが弱められると
 どのような影響があるか
*どういう目的で、何のために
 「リラクセーション」技術を
 日常生活の中で実践する必要があるか
*自己受容

このような内容で、進めさせて頂き
あっという間の60分間でした。


1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*職場のコース
*BTUストレッチ(僧坊筋)

実技前後の前屈テストに
大きな変化があり、感嘆の声が
上がっていました。

また研修が終わった後も、
自主的に閉眼足踏みを実施される方や、
質問を寄せてくださる方など、
充実の研修会でした。

職場や家庭での「リラクセーション」を
継続して実践することが肝要です。


2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修が終わって、校長先生より

直々に学校で採れた新鮮なお野菜を

お土産に頂戴しました。

重ね重ね、本当にありがとうございました。

<<< 前へ

記事一覧へ

次へ >>>