[564] 諫早市役所職員労働組合連合会

◇11/13(水)

諫早市役所職員労働組合連合会に
「心と体が楽になるバランスセラピー講座」の
第2回目の講師として出向いてきました。

会場は諫早市役所のすぐ近くの
商工会館というきれいな建物で、
18:30~20:00まで90分の講座でした。

 

☆素敵な「横断幕」をありがとうございました!
☆素敵な「横断幕」をありがとうございました!
☆実習の様子(1)
☆実習の様子(1)

 

実は、今年の3/13日に

第1回を開催しましたが、
今回は好評につき、

ちょうど5ヶ月ぶりに
第2回目の開催となり、
約30名の方にご参加

頂きました。
ありがとうございました。

この講座では
 *不眠・肩コリ・腰痛もストレスのサイン
 *ストレスの仕組み
 *ストレスは脳幹の疲れであること
 *心の対処法として「自己受容」や
 「心の基礎」「集団欲(関係欲)」のお話。
 *身体の対処法として、リラクセーション技法
などをお伝えすることが出来ました。

 

☆実習の様子(2)
☆実習の様子(2)

終了時刻を勘違いして、

講義の時間をオーバーさせて
しまうというハプニング

にもかかわらず、
(ご迷惑をおかけ致しました。)
終始集中してお聴き頂いて

有り難かったです。

 

リラクセーション技法の実習では、
前後で前屈や腕の上がり具合などの
簡単な筋肉の検査を行なって頂きましたが、
その意外な変化に、会場では
歓声が上がっていました。

日常の実践を継続することが肝要です。
講座の最後にご案内させて頂いた
BTU長崎駅前での
「ストレスケア・カウンセリング」の体験で、
またお会いできたらいいなと願っております。

尚、おかげさまでこの講座は、次回3回目まで
予定されており、より多くの方にバランスセラピーを
知って頂く機会がありますので、
今のうちから次回お話しする内容を検討しながら、
楽しみにしています。

諫早市役所職員労働組合連合会のみなさま、
参加者のみなさま、誠にありがとうございました。

 

<<< 前へ

記事一覧へ

次へ >>>