[586] すぐに役立つ「バランス呼吸法」

大切な場面で簡単に緊張を取り除く
「バランス呼吸法」。
先々週のエフエムでご紹介しましたが、
先日のBTU福岡本校での新年会の時、
私にこんな声をかけてくださった
学生さんがいました。

 

『ついついイライラして、子どもに注意していたんです。
 その時たまたま流していた放送を聴いて、
 早速この呼吸法を試してみたら
 イライラが治まりました…』

早速実践して頂いたことがうれしいです。

******************************

このバランス呼吸法はNHK教育テレビ
『テストの花道』でもおととし紹介されました。
セルフケアリストコース(基礎課程Ⅰ)の
授業で登場するストレスコントロール法の
ひとつです。

 

(1)まず、短く「フッフッフッ」と腹筋に力を入れて、

     口から力強く3回息を吐きます。

(2)その後に、上体をやや上に持ち上げ、鼻から息を

     吸ってから、口から「フー」と細く長く息を
   1回吐きます。
   息を吐く時の目線は自分の鼻あたりに置きます。

(3)吐き切ったところで、ゆっくりと鼻から息を吸って、
  また「フッフッフッ」と息を吐き同様のことを

     繰り返していきます。
 これを5~10回程度繰り返します。

これでかなり心が静まります。
特に受験生におススメです!
何処でも簡単かつ気軽にできますので、

緊張を感じた時是非お試しください。

 

 

<<< 前へ

 

記事一覧へ

 

次へ >>>