[594] 自分にやさしく。

ソチオリンピックも後半戦となり、
連日熱戦が繰り広げられていますね。

日本勢のメダル獲得の行方も
数ももちろん気になりますが、
大舞台でひたむきに取り組んでいる姿勢に
とても感動を覚えます。

最近、選手たちのコメントで、
私が気になったのが2つあります。

 


1


個人ラージヒルで悲願の

銀メダルを獲得した

葛西紀明選手が、

団体戦で銅メダルを

獲得した時、それまでの

厳しい表情とは打って変わって

涙ながらに

各チームメイトのことを
労わりながら語っていた様子に

グッと来てしまいました。

 

2

また、スケート女子の

鈴木明子選手が
浅田真央選手たちとの

共同記者会見で

「あとは自分を

 好きになり、自分を

 受け入れて、
 今回が最後の

 オリンピックのつもりで臨みます」と

語っていました。
自己評価が低いままでは誰しも、本領を
発揮することは出来ません。

流石は、鈴木選手。
高い心持ちの、いい言葉だなぁと思いました。

最後はやはり自分自身との戦いです。
選手たちのプレッシャーやストレスは
半端ではないと思いますが、
やはりそれを乗り越える「言葉」を
自分自身で用意しているのですね。

このお二人の素敵なコメントを聞いて、
ファンになりました。

他人に自分にやさしくなれる「バランスセラピー学」を
お伝えしているひとりとしても、ますます応援したいと
思います。

 


<<< 前へ


記事一覧へ


次へ >>>