KMT45

って、ご存じですか?


AKB48系の新ユニット名でしょうか?

HKT48、みたいな・・・。


正解は・・・


GWのお土産に頂いた

銘菓の名前でした。


いろんな「くまもん」の

表情がいい感じですね~。


KMTは熊本の略。

じゃあ、45は??

 

正解は・・・

チーズクッキー45枚入り

という意味でした。

 


熊本弁も書いてありました。

せっかくなので、

分類してみましょう。


*長崎弁と共通のもの。


「いっちょん」=全然

よく使いますねー。


*長崎弁と微妙に違うもの。


*「あぎゃん」=あんな

(長崎弁では、あがん)


*長崎弁とは違うもの。


「がまだす」=精を出す

「おめく」=叫ぶ

「つこける」=転ぶ

「あくしゃうつ」=頭にくる


これらは長崎市内では使いませんが、

島原半島では聞いたことがありますねー。


ひとつのお土産で、広がる会話や目の前の風景。


気にかけて買って来てくれたMさん、

本当にありがとうございました。



<<< 前へ


│ 記事一覧へ │


次へ >>>