[691] 職員メンタルヘルス研修に

◇5/27(水)


社会福祉法人ほかにわ共和国様に

「メンタルヘルス講座」の講師として

南島原市加津佐町まで出向いてきました。


業務終了後にもかかわらず

50名超の方にご参加頂きました。

ありがとうございました。


この講座では

 *不眠・肩コリ・腰痛もストレスのサイン

 *ストレスの仕組み

 *ストレスは脳幹の疲れ

 *心の対処法=「自己受容」

 *身体の対処法=リラクセーション技法(僧帽筋のストレッチ、職場のコースほか)

などをお伝えすることが出来ました。


施設の建物がたくさん点在していて、

到着していたものの、敷地内で迷子になると

しまうというハプニングにもかかわらず、

無事に予定時刻に開始でき、無事に終了できました。


みなさんお仕事帰りのおつかれのところでしたが、

終始集中してお聴き頂いて有り難かったです。


今回は講義よりも、特にリラクセーション技法の

実習を中心に、とのご依頼があり、

たっぷりとお伝えすることが出来ました。


「閉眼足踏み」などのストレスチェック、簡単な筋肉の検査を行なって頂きましたが、

その意外な変化に、会場では

歓声が上がっていました。



やはり、お客様を「支える側」のストレスが

多くてはうまく行かないと思います。

「支える側」の「ストレスコントロール」が

重要です。

そのためには、日常の実践を継続することが肝要ですね。


そして、次回はぜひ、BTU長崎駅前での

「ストレスケア・カウンセリング」の体験で、

またお会いできたらいいなと願っております。


社会福祉法人ほかにわ共和国のみなさま、

誠にありがとうございました。



<<< 前へ


│ 記事一覧へ │


次へ >>>