[717] 講演・体験会ウィーク

◇2/10(水)

【メンタルヘルス研修(4)】

 

長崎県介護福祉士会からの講師派遣の依頼があり、

BTU長崎駅前から徒歩4分の

松藤プラザ「えきまえ」いきいきひろばに行って来ました。

 

前半はストレス理論を中心に、

「閉眼足踏み」による「ストレスチェック」、

「僧帽筋ストレッチ」による「リラクセーション実技」、

心を楽にする技術「自己受容」のお話など。

 

後半は、参加者全員に「ホメオストレッチ」による

「リラクセーション体験」を、浜のまち教室の

浜崎先生にお手伝いを頂いて実施させていただきました。

「ストレスはありますか?」の質問に、

「よくわからない」「相当あると思う」など、

現場でのお声などを交えてお話しいただいたのが

とても印象的でした。

 

◇2/11(祝)

 

『りぼん de ストレスケア体験 vol.24』

 

布なぷきん・布おむつのお店『りぼん』での体験会、

月2回の実施で、ほぼ1年が過ぎました。

今回は、BTUの存在を美野田代表の書籍で知り、

ネットで検索してこの体験会に来てくださった方までおられ、

とても感動しました。

次回は、3/27(日)と28(月)の開催です。

どうぞお楽しみに。

 

◇2/12(金)

 

長崎県介護福祉士会から講師派遣の依頼があった、

メンタルヘルスの研修の浜崎先生のお手伝いに行って来ました。

 

主に、後半の「ホメオストレッチ」による

「リラクセーション体験」の手伝いを

させていただきました。

 

研修の前後で、本当に「心と体が楽になる」体験を

していただくことが出来て、本当に充実のひと時でした。

 

その後、中学時代のプチ同窓会に途中参加(笑)

大いに盛り上がりました。

 

近況の話になると、やはり「子育て」の話題か「健康」や「病気」の話題に。

いつの間にかそういう世代になったんだなと妙に納得して帰りました。

 

「むかしの仲間」でなつかしく過去をふり返れること。

いいものですね。

 

◇INFO◇INFO◇INFO◇INFO◇INFO◇INFO◇INFO◇

 ※ボタンを押して、お友達にシェアをして頂けたら幸いで

<<前へ [数年越しの]

◇2/5(金) 合格通知待ちの間、 いつも通り、リラクセーションタイム。 その時、スマホの呼び...

[バレンタインに ]次へ>> 

こんなチョコレートの贈り物が。 #バレンタイン の チョコの中に こんな #チョコ が! こちら...