[416] イマジン

お久しぶりです。

さすがに師走。
冷え込むようになって来ました。
でも平年並み、つまり想定内ということで・・・
元気に乗り切りましょう(^0^)/

***********************************************

今日12/8は英国のシンガーソングライター
John Lennon氏が凶弾に倒れて、ちょうど30年。

当時まだ小学生だった私は、彼の存在も、作品も
亡くなった時のニュースさえ知らず、
彼の存在を知ったのは、かなり後になってからのことでした。

平和活動家としても知られていた彼の作品で
代表作の1つ『イマジン』
その歌詞を読んでみると、なかなかグッと来るものがあります。

***********************************************

『Imagine』/ John Lennon

Imagine there's no heaven 
it's easy if you try 
no hell below us 
above up only sky 
imagine all the people 
living for today...

Imagine there's no countries 
it isn't hard to do 
nothing to kill or die for 
no religion too 
imagine life in peace...

Imagine no possessions
I wonder if you can 
no need for greed or hunger 
a brotherhood of man 
Imagine all the people 
sharing all the world...

you may say I'm a dreamer 
but I'm not the only one 
I hope someday you'll join us 
and the world will be as one

人はみな兄弟 
想像してみて、みんなが 
全世界を共有しているって

僕が夢を見てるって思うかな
でも僕ひとりだけじゃない 
いつか君たちも一緒になって 
世界がひとつになってほしい

***********************************************

人間は自己と他者を「識別」して生きています。
その識別が苦しみを産んでいるとも言います。
様々な識別を減らし、「自己を統合」することが
彼の込めた尊いメッセージにも
大きくつながって行く気がします。

奇しくも、彼がこの世を去った時と
今同じ年齢の私。

私は一人の人間としてどれだけ
「ありのままに」行動出来るのでしょうか。

改めて、ご冥福をお祈り致します。


3

<<前へ [明日を信じて]

昨日、かつての勤務先の窓口に 所用で出かけた時のこと。 奥から呼びかける声がして、 目を向け...

[よいお年を。2010 ]次へ>> 

2010年も残すところあと数時間になりました。 みなさんはどんな大みそかをお過ごしでしょうか。 ...