体は正直ですね~

昨日、ある方がお見えになり

いろいろなお話をさせて頂きました。

 

お話を伺う中で、私が常々、仕事上で

これからの課題だと思っていることが

話題の中心に。

 

しばらくお聴きしていたものの、限界になって

『その話題、変えて頂いてもいいですか?』と私。

 

******************************

仕事を終え、帰宅。

案の定、家族に訳もなく、イライラ。

 

何とか心の力で治めようとしても無理なことは、

ストレスケア・カウンセラーとしては、

百も承知。もう痛いほど(笑)

やはり家族に当たってしまいました。(ゴメンナサイ…)

 

しかも、今日起きたら、軽い出社拒否の状態。

胃も重たい状態。。。典型的な「ストレス反応」状態です。

うーん、つくづく「体は正直」です。

 

頭(大脳新皮質)ではわかっていても、

感情(大脳新皮質)では納得していなかったのです。

言い換えれば、一晩まるまる体の中に

「ストレス」を抱え込んだままだったのです。

 

でも、私には対処法がありますので、

今日、学生さんにお願いして、

「ホメオストレッチ」をして頂きました。

 

するとどうでしょう!受けた後、本当に

「まっ、いいか!」という気分になりました。

 

正直な体の変調には、無理に心の力を使うのではなく

やはり体からのアプローチが大切なのです。

今日改めて、身を以って体験できました。

 

******************************

 

ストレス過剰によるイライラは、

人生の質を低下させます。

 

もしも心当たりのある方は、

こちらもぜひ、ご参照ください。

 


<<< 前へ


記事一覧へ


次へ >>>